アニメ備忘録:星の子チョビン

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

よくYouTubeで古いアニメのオープニングを見たりするんですが

星の子チョビンという古いアニメのことを思い出しました。

星の子チョビンとは

石ノ森章太郎さん原作のアニメです。(1974年放送)

地球から遠い宇宙の星フェアリースターの王子、チョビンが物語の主人公。

悪者のブルンガに星を乗っ取られ、女王の母と共に星を脱出するが離れ離れになる。

チョビンは地球に到着し、トンカラ森に住んでいる天川(あまのがわ)博士と孫娘のルリちゃんのところに居候することになる。

ブルンガの放った刺客と闘いながら、母を探す物語です。

チョビンとその母の容姿について

チョビンの容姿は、わかりやすい言うと、マリオのキノッピーのくびれがない感じ。

そして髪も肌も白。大きなお目目とお口で、人間というよりキノコの精のような。。。

女王は人間型の石ノ森章太郎美女です。長い黒髪にほっそりとしたスタイル。

チョビンは母のことを「ママ上」と言います。

2023年6月に宮城県石巻市に行って石巻マンガロードにあるチョビンの像を見てきました。

チョビンのベンチもあり、チョビンとママ上の姿が刻まれています。

↓石巻マンガロードの記事はこちら

【宮城さみだれ旅行】石巻マンガロード
JR石巻駅から石巻マンガロードを歩きました。サイボーグ009のゼロゼロナンバーサイボーグ達や仮面ライダー、キカイダー、さるとびエッちゃん、佐武と市捕物控、星の子チョビンなどの像やベンチが石ノ森漫画館のある方までありました。漫画の一部が旗になっていて楽しめました。

↓こちらの石ノ森萬画館の記事にもチョビンの写真があります。

【宮城さみだれ旅行】石ノ森萬画館
石ノ森萬画館は宮城県石巻市にあります。JR石巻駅から石巻マンガロードが石ノ森萬画館まで続いています。常設展はサイボーグ009や仮面ライダーが中心の展示で、映像ホールではショートムービーの上映があり、売店やカフェも充実しています。図書ライブラリーでは漫画やDVDも見られます。

見どころ

ストーリーはだいたいブルンガの刺客とチョビンが戦う話ですが、

必殺技もなく、武器もない

知恵と勇気で飛んだり跳ねたりして戦います。

王子として偉そうな振舞いもあるけれど、

毅然とブルンガの刺客に立ち向かい、

でも母を恋しがって泣いたりする。

そんなチョビンは案外カッコかわいいです。

岡本茉莉さんの演じるルリちゃん

(小学生の女の子らしい。年齢は不明)と

チョビンの話が、お姉ちゃんと弟のようでほのぼのとします。

トンカラ森の動物のみんなとも仲良くなって

母の捜索やブルンガの刺客との闘いに協力してくれます。

藍美代子さんの美しい歌声のOPとED

OPは「星の子チョビン」EDは「星のしずくの子守唄」。

「星のしずくの子守唄」は挿入歌としても使われています。

YouTubeで藍美代子さんのチャンネルがあり、そこでクリアな歌声が聞けます。

「星の子チョビン」「星のしずくの子守唄」両方あります。

感想

星の子チョビンのOPとEDの歌は、大好きでした。

透き通る歌声に、母と離れ離れになったチョビンの悲しさ

や森の仲間たちとの楽しさを思い出します。

出来れば再放送してくれると嬉しいですね。

***** ↓↓ 広告 *****
【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト
エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】
「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート
取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

↓よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました