アニメ備忘録:あらいぐまラスカル(最終回ネタバレあり)

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

あらいぐまラスカルは1977年世界名作劇場枠で放映されたアニメです。

スターリング少年が森であらいぐまの子どもを保護し、育てる話です。

ラスカルが角砂糖を洗って溶けてなくなってしまって不思議がるシーンは有名ですね。

※ネタバレあります。ご注意ください。

あらいぐまラスカル すごいざっくりとしたあらすじ

スターリング・ノースは動物が大好きな10歳の少年。

農村地域に父と家政婦さんと住んでいます。

ある日森であらいぐまの子どもを保護する。

あらいぐまの母親は猟師に打たれて絶命。

親を亡くしたあらいぐまの子どもに

ラスカルと名前を付けて育てることになった。

スターリングのラスカルとの日々を描いた

楽しい物語です。

学校の友達

スターリングには仲良しの友達がいます。

オスカーと転校してきたアリスという女の子です。

釣りに行ったり、勉強したり

楽しい生活を共にします。

学校にはスターリングをライバル視する

困った同級生もいたりしますが

アリスには弱かったりします。

最終回はボロ泣き

ラスカルは大きくなって畑を荒らすようになってしまいます。

もともと野生動物なので、森に返すことになります。

月夜の晩に、スターリングは

ラスカルを森に返しに行く為に

一緒にカヌーに乗ります。

カヌーの中でラスカルに話しかけます。

お前はこれから森で生きていくんだ

そんな内容でした。

川岸ではほかのあらいぐまが現れます。

ほかのあらいぐまはラスカルを呼ぶように

声を出します。

スターリングは躊躇するラスカルに、

行ってお前の幸せをつかめといいます。

ラスカルはそのあらいぐまに向かって

カヌーを降りて泳いでいきます。

そしてスターリングはカヌーをこいで

戻っていきます。

涙を流しながら。

ラスカルとの別れの理由

スターリングのお父さんは

経営する農場が洪水にあい

手放すことになります。

それにより、スターリングは

お姉さんのいるミルウォーキーに

行くことになります。

ラスカルとの別れの理由は

①ラスカルが大きくなって畑を荒らすようになった。(もうペットとして飼えない)

②スターリングがミルウォーキーに行かなくてはならなくなった。(都会に行く)

という2つだったんですね。

ラスカルの声優は野沢雅子さん

なんと!ラスカルの声優さんは

ドラゴンボールの悟空役で

世界的に有名な野沢雅子さん。

あの超かわいい鳴き声は

野沢雅子さんならでは

だったんですね。

感想

ラスカルは当時見ていてとっても可愛くて大好きでした。

最終回はもうTV見ながらボロボロ泣いて、

ラスカルとの別れが本当に悲しかったです。

本放送が終わって50年近く経ちますが、今やキャラクターとして確固たる地位のラスカル。

アニメは見ていなくてもラスカルは知っているという人がいると思います。

ラスカルがタロットカードに!

なんと!ラスカルのタロットカードを見つけました!

普通のタロットカードはなんとなく絵柄が怖いのですが

ラスカルの絵柄だとかわいい!

特に一番左の愚者のカードが可愛いです。

木の棒に荷物をくくりつけて

崖っぷちを歩いています。

そして普通のタロットカードでは

とっても怖いDEVILのカードが

悪魔がめっちゃかわいい

赤ちゃんあらいぐまになっています。

毎日楽しく占えそうです。

***** ↓↓ 広告 *****
【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト
エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】
「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート
取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

↓よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました