【宮城さみだれ旅行】石ノ森萬画館

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

ついに念願の石ノ森萬画館に行ってきました。

仙台でレンタカーを借りて石巻まで行きました。

※ちなみに前の記事、マンガロードは石ノ森萬画館のあとに歩いて観光しました。

写真多めです。(撮影:2023年6月)

駐車場から石ノ森萬画館へ

駐車場が障害者用しかないと

HPで書いてあったので、近くのかわまち立体駐車場に車を止めました。

かわまち立体駐車場から出て向かいのいしのまき元気市場に行き、

そばの階段を上がったところから石ノ森萬画館が見えました。

いしのまき元気市場の横を通り、橋を渡って石ノ森萬画館に行きます。

名前は市場ですが、建物は新しくてお土産物やカフェテリアなどがあります。

もう少しで橋を渡り切ります。

橋の上からは全体がよく見えました。

橋を渡り切って、右に行き石ノ森萬画館へはここの階段を下りていきます。

下りてすぐに東日本大震災の伝承板があります。

東日本大震災では大きな被害があった石巻市ですが、当時のニュースの一つで

石巻マンガロードのサイボーグ009とかの像は倒れなかったそうです。

↓石巻マンガロードの記事はこちら

【宮城さみだれ旅行】石巻マンガロード
JR石巻駅から石巻マンガロードを歩きました。サイボーグ009のゼロゼロナンバーサイボーグ達や仮面ライダー、キカイダー、さるとびエッちゃん、佐武と市捕物控、星の子チョビンなどの像やベンチが石ノ森漫画館のある方までありました。漫画の一部が旗になっていて楽しめました。

石ノ森萬画館入口

石ノ森萬画館に着きました。

上を見るとサイボーグ009の002(ジェット・リンク)が見えます。

石ノ森萬画館の表示が見えます。

さらに進むと漫画家の人達の手型があります。

手型のすぐそばにシージェッターの像が見えます。

手型のところを抜けると入口です。

左にロボコンのパネル、右に仮面ライダーのパネルがありました。

入口からもう見るところがいっぱいです。

仮面ライダードライブの車が展示してありました。

ロボコンとガンツ先生がいました。

仮面ライダーの像がありました。

入口の横にはコインロッカーがあります。

ロッカーの扉には石ノ森キャラクターがたくさん見れます。

コインロッカーの横にはカッコイイサイボーグ009の画像があります。

チケットの絵柄

中に入って券売機でチケットを買いました。

絵柄はどれが出てくるかわかりません。

いったい何種類あるんでしょう?

コンプリートするために通っても同じ絵柄が出る確率もあるので難しそうです。

通うなら年間パスポート買ったほうがよさそうです。(後述)

売店:墨汁一滴

売店の名前は石ノ森章太郎さんが創刊した同人誌の名前です。

トキワ壮の話にも出てきます。

階段の上から券売機、売店を含めた全体の写真がこちらです。

天井にはロボコンがいます。

ちなみに買ったお土産はこちら。

チョコレートのお菓子です。

ハカイダーのポスト

チケットを買って中に入るとハカイダーPOSTというのがあります。

ここでハガキを投函すると石ノ森キャラクターの風景印が押されて届くと書いてあります。

ちなみにボールペンは売店で貸してくれると書いてありますが

じゃあハガキは???

安全策としてここに来る前にコンビニでハガキを買ってくるのがよさそうです。

館内はショートムービーもある

ハカイダーPOSTの近くに自動販売機とトイレとベンチがあります。

少し進むと映像ホールがあります。

10分ぐらいのショートムービーです。

時間によって上映内容は変わります。

映像ホールのところを抜けてさらに上に上がると常設展と特別展のエリアがあります。

あとで知ったのですが、仙台駅では特別展の広告がありました。

結構何かしらのイベントをやっているようです。

常設展ではサイボーグ009や仮面ライダーの歴代ライダーたちの展示をはじめ

いろいろな展示がありました。

図書ライブラリー

3階にある図書ライブラリーでは石ノ森章太郎さんの漫画だけでなく

ほかの作家の漫画もありました。

またたくさんの作家のサイン入り色紙の展示もありました。

デジタルアーカイブコーナーでは

ブルーレイやDVDが見れるそうです。

これはイイですよね。

再放送されなくなったものを見たいときに

あるかないか電話で問合せして、観れるのならば

ぜひ行きたいですよね。

ちなみに年間パスポートも2023年6月の時点でなんと2200円!

これを買ってしばらく通うというのもいつかやりたいです。

喫茶ブルーゾーン

一通り見学し終わったので、喫茶ブルーゾーンで一休みしました。

メニューを見て、( ,,`・ω・´)ンンン?

仮面ライダーいちご(う)パフェ?

これはもう注文するしかありません。

自動販売機でチケットを買って、カウンターで渡して番号札を受け取ります。

お水はセルフサービス。

出来上がったら番号で呼ばれるのでカウンターまで取りに行きます。

注文したいちご(う)パフェはこちら!

メニューと同じ仮面ライダーの楊枝がささっています。

注文してから出てくるまでちょっとお時間かかりました。

おまけ:星の子チョビンの絵もいっぱい

チョビンは人気があるようで、あちこちで絵がありました。

上の右の写真のアップです。

↓星の子チョビンの記事はこちら

アニメ備忘録:星の子チョビン
星の子チョビン(原作:石ノ森章太郎)というアニメがありました。藍美代子さんがOPとEDを歌っています。フェアリースターの王子チョビンは、ブルンガのに国を乗っ取られ、母と離れ離れになり地球へやってきます。トンカラ森に降りたところ、そこに住んでいる博士と孫娘のルリちゃんのところに居候することになります。

石ノ森漫画情報

↓石ノ森萬画館のHPはこちら

石ノ森萬画館
石ノ森萬画館 宮城県石巻市中瀬にあるマンガ家・石ノ森章太郎のマンガミュージアム。

石ノ森萬画館へのアクセスは

仙台駅から車だと約1時間です。

電車だと仙台駅からJR仙石線で石巻駅まで約1時間20分。

仙石東北ライン(快速)だと石巻駅まで最速で54分。

いずれも時刻表をよく見て行かないと待ち時間がかなりありそうです。

そして石巻駅からは徒歩で最短12分。

石巻マンガロードで石ノ森キャラクターたちをゆっくり見て行くともっと時間がかかります。

また、ペイント列車マンガッタンライナーは日曜の10:48にあおば通から石巻まで

走っているそうです。(2023年6月時点)

あおば通(あおばどおり)駅は、仙台より手前の駅です。

あおば通ー仙台ー(たくさんの駅)ー石巻

となっています。

詳しくHPをご覧ください。

↓石ノ森萬画館のHPのマンガッタンライナー情報

マンガッタンライナー - 石ノ森萬画館
マンガッタンライナーについて 「マンガッタンライナー」は2003年3月22日、仙台と石巻を結ぶJR仙石線に初め
***** ↓↓ 広告 *****

↓よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました