奈良さみだれ旅行:千手観音のある唐招提寺

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

奈良県にある唐招提寺に行ってきました。

唐招提寺(とうしょうだいじ)には

千手観音像があります。

2023年12月のことです。

夕方16時に千手観音像を見に唐招提寺へ

千手観音といえば

手がいっぱいあって

いろいろモチーフに使われていますよね。

修学旅行では行かなかった

ところなので、ぜひ実物の

千手観音を見たいと思いました。

前回の平城宮で、唐招提寺が

17時まで拝観できると知ったので

急いで唐招提寺へ向かいました。

唐招提寺の駐車場

唐招提寺の駐車場は

道路を挟んで向かいに

ありました。

夕方だったからかガラガラでした。

駐車場料金は現金のみでした。

横断歩道を渡って唐招提寺へ

横断歩道を渡ると

唐招提寺の看板がありました。

受付で拝観料を払い

境内に入りました。

こちらも現金のみでした。

上の写真は門を入って

境内から撮りました。

右のほうの入口に

拝観料を払うところがあります。

***** ↓↓ 広告 *****

地図と世界遺産のマーク

上の写真でも見えますが

中に入って左手に

唐招提寺の石碑(?)があり

丸い世界遺産のマークがあります。

さらに進むと境内の地図が

ありました。

千手観音像がある金堂

ここが千手観音がある金堂です。

中は撮影禁止なので

写真は諦めました。

生で見た千手観音像は

とてもよかったです。

来たかいがありました。

おまけ:旧奈良駅舎としかまろくん

唐招提寺を見終わって

レンタカーを返却し

奈良駅まで来ました。

写真は旧奈良駅の駅舎です。

奈良駅のすぐそばにあります。

中は奈良市の観光総合案内所

になっています。

そしてスタバが入っています。

観光相互案内所にしかまろくん

がいました。

奈良市観光協会の

マスコットキャラクターだそうです。

ちなみにせんとくんは

奈良県マスコットキャラクターです。

***** ↓↓ 広告 *****
【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト
エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】
「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート
取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました