出雲大社(島根県2021)

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

用事のついでに縁結びで有名な出雲大社に行きました。出雲と言えば日本書紀とか古事記とかにさまざま神話が書かれているそうで、特別な地域であったそうです。

一般的には大きなしめ縄が観光名所ですね。

入口の鳥居

出雲大社の境内の入口の鳥居です。

鳥居というと赤いイメージがありますが、ここは石???

調べたらこれは銅でできているらしいです。

鳥居のところから見たところ

ほかの場所にある鳥居も、石でできているのと木でできているのと、

鉄でできているのがあるらしいです。

しめ縄

おお~、これが有名な巨大なしめ縄ですね。

近くで見ると迫力があります。

なんとなくいい気分になりました。

出雲大社の敷地内は広くて見ごたえがありました。

ムスビの御神像

ムスビの御神像

この彫刻がすごく気になりました。

ムスビの御神像というらしく、波らしくものの上に金のボール、

そしてもろ手をあげている大國主大神(らしい)はいったい何を表しているのか。

こういう時、イヤホンガイド、あったら嬉しいですね。

ウサギの像とシャーマンキングのイベント情報

そしてかわいいウサギの像がありました。

ついでにシャーマンキングのイベントの広告も見つけました。

出雲大社は敷地が広く、緑が多いだけでなく行ったとき、なんだか気持ち落ち着きました。

ただ、日陰とか少ない気がして、夏は厚くて大変かもしれません。

島根県と出雲大社情報

出雲大社の詳しい情報はこちらのHPからご覧ください。

↓出雲大社のHP

出雲大社
縁結びの神・福の神として名高い出雲大社(いづもおおやしろ)の公式ウェブサイト。 御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、広く「だいこくさま」として慕われ、日本全国でお示しになられた様々な御神徳は数多くの御神名によって称えられています。

↓島根県のHP

404 Not Found

桃太郎電鉄~昭和・平成・令和でのゲーム内イベント

ショッカー大野のミニゲームで出雲の国引きが出てきます。

小さな島に縄を付けて引っ張って国を大きくするというゲームです。

サイコロを振って出た目の分、島を引き寄せるというゲームです。

一番早く島を引き寄せた人が勝ちです。

出雲国は小さすぎるので各地から引いてきて継ぎ合わせたという神話から作られたミニゲームだと思います。

ほかにもショッカー大野のミニゲームはいろいろあって面白いですね。

↓島根県のHPはこちら(国引き神話)

島根県:国引き神話(トップ / くらし / 文化・スポーツ / 文化財 / 出雲国風土記登場地 / 国引き神話)
島根県

出雲そば

出雲のあたりのサービスエリアだったと思うのですが、

出雲そばを食べました。

あとで調べたら場所は宍道湖SAでした。

これがとても美味しかったです。

赤いのはすりおろし人参だそうです。

出雲から米子へ行く途中の琴浦町

出雲から米子へ行く途中のサービスエリアで

アニメにもなった「琴浦さん」の広告?が見られました。

↓↓ 詳しくは聖地巡礼の記事に書きましたのでご覧ください。

聖地巡礼:琴浦さん
鳥取県の琴浦町にちょっとだけ行って来ました。アニメ「琴浦さん」で少し有名になったかなと思います。舞台は琴浦町ではないのですが、アニメ放送あたりから琴浦町と漫画がコラボしたという記憶があります。高速道路のサービスエリアで看板を見つけました。ちょっと嬉しかったです。
***** ↓↓ 広告 *****
たった1杯いれるだけでいつものお風呂が極上バスタイムへ


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました