【南イングランドと北フランス】ロスコフからサンマロ、モンサンミッシェルへ

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

4日目の夕方にプリマスからロスコフに向かいました。

イギリスのよくあるツアーではほとんど行かない場所です。

2012年の記憶です。

※筆者個人の記憶を中心に書いてあります。詳細な事実と異なることもあるかもしれませんが、一般市民の感想としてさらりと流して頂ければ幸いです。

1日目 関西空港~ドーハ空港移動のみ
2日目ドーハ空港~ヒースロー空港到着後ロンドン市内観光
3日目ストーンヘンジ
エクセター観光
4日目プリマスからフェリーセントマイケルズマウント
ミナックシアター観光
5日目ロスコフ着サンマロ
モンサンミッシェル観光
6日目ルーアン
ジベルニー観光
7日目パリ~ドーハ空港パリ観光後移動
8日目ドーハ空港~関西空港移動のみ
2012年南西イングランドと南フランス8日間の行程

プリマスからブリタニーフェリーでフランスのロスコフへ

この時はほとんど写真が撮れなくて、唯一この受付の写真が残っていました。

私たちのツアーは、フェリーはシャワー付きの狭いお部屋でした。

部屋を取らずにイスで寝ている人も結構いました。

現地の人はそうやって旅費を安く済ませていたようです。

朝になると船が結構ゆれて、少し船酔いしました。

朝食はバイキングでついていたのですが、気持ち悪くてあまり食欲がありません。

でもオレンジジュースとパン、そしてイチゴジャムとバターをチョイスしました。

船酔いに効いたイチゴジャムをつけたパン

船がゆらゆら揺れて気持ち悪くて、あまり食欲がありませんでしたが

なんと!イチゴジャムを塗ったパンを食べたら治りました。

個人差はあると思いますが、相方さんにも食べさせたら治りました。

それ以来、船酔いしそうなところに行くとイチゴジャムとクラッカーを

持って行くようになりました。

フェリーは朝食のあとしばらくしてロスコフに到着しました。

ロスコフからすぐバスに3時間乗ってサンマロへ行きました。

サンマロ

写真はサンマロ城です。

サンマロの写真はこれだけしか見つかりませんでした。

お花がきれいに咲いていました。

モンサンミッシェル到着

サンマロから1時間バスに乗って、モンサンミッシェルに着きました。

この当時は湾を一部埋め立てて、生態系が変わってしまって

元に戻す工事をしているといった説明だったと思います。

そしてバスの駐車場が遠く、かなり歩いた記憶があります。

モンサンミッシェルの中

入り口から入り、土産物街を通ってモンサンミッシェルの中に入って行きます。

これはその途中で撮った写真です。

モンサンミッシェルは修道院だったり監獄だったりしたそうです。

そのせいかちょっと怖く感じました。

モンサンミッシェルの中は広いのでかなり歩きます。

モンサンミッシェルが見える地区のホテルに泊まる

モンサンミッシェルが見える地区のホテルに泊まりました。

ホテルは2階建てでロッジのような感じでした。

外階段で2階に上がりました。

夜にきれいな夕焼けのモンサンミッシェルを撮ろうと思って待っていましたが

この日はきれいな夕焼けにはなりませんでした。

もう3回もきているので少々飽きていました(笑)。

フランス行くツアーは、モンサンミッシェルに行くツアーが多かったので仕方ないです。

↓よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました