奈良さみだれ旅行:国営平城宮跡歴史公園の中に近鉄奈良線が走る

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

奈良県にある国営平城宮跡歴史公園に行ってきました。

2023年12月のことです。

国営平城宮跡歴史公園は広い!

ずっと行ってみたいと思っていたんですが

駅から離れているので断念していました。

今回はレンタカーを借りたので

行けました。

下の地図の緑色のところが

国営平城宮跡歴史公園です。

復元遣唐使船

国営平城宮跡歴史公園の敷地に

入るといきなり船が見えます。

復元した遣唐使船だそうです。

平城宮いざない館という

お店がある建物の横を通り

遣唐使船に乗ってみました。

こんな小さな船で唐まで

いったんですね~。

***** ↓↓ 広告 *****

蒸されて(630)吐くよ(894)遣唐使と習った昔

学生時代、年号を覚えるので

蒸されて吐くよ遣唐使

と習った記憶があります。

こんな小さな船では、

たしかに蒸されて吐く

かもしれませんね。(笑)

平城宮みつき館とせんとくんの像

遣唐使船から左方向に

みつき館とせんとくんの像が

見えます。

せんとくんの像はこのあと

近くによって写真を撮りました。

レンタサイクルを借りる

レンタサイクルは駐車場の

すぐそばにありました。

スマホで登録し、支払いもスマホ。

あとでわかったのですが、

普通のレンタサイクル(その場で

お金を払う)もあるみたいです。

上の写真は借りた自転車です。

下の写真は朱雀門を出て

少し走ったところで撮りました。

大極門(第一次大極殿院 南門)

大極門(第一次大極殿院 南門)

までまずは走りました。

これは歩くとかなり距離が

あります。

休館日だったみたいで

中は見られませんでした。

近鉄奈良線が園内を走っている

地図で見てわかっていましたが

本当に園内に線路がありました。

そして電車がやってきました。

しばらくすると違う電車が

走ってきました。

このだだっ広い公園の中を

電車が走っている風景は

なかなかよかったです。

一番奥にある第一次大極殿

さらに自転車に乗って

一番奥にある第一次大極殿に

つきました。

もっとゆっくりとほかのところも

回ってみたかったのですが

ちょっと風も出てきたので

戻りました。

カフェもお土産屋もある

平城宮いざない館のカフェで

少し休んでお土産見て

帰りました。

帰り道に見る遣唐使船も

なかなかよかったです。

ちなみに公園に入るのは無料でした。

駐車場代とレンタサイクルは有料です。

***** ↓↓ 広告 *****
【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト
エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】
「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート
取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました