奈良さみだれ旅行:興福寺で土産物を爆買い

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

奈良県奈良市にある興福寺に行ってきました。

2023年12月のことです。

興福寺(こうふくじ)といえば阿修羅像

興福寺といえば、三面六臂(顔が3つで手が6本)の阿修羅像が有名です。

国宝館に展示されています。

ここで入場料を払うのですが

現金のみでした。

***** ↓↓ 広告 *****

国宝館で萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」を思い出す

阿修羅像もそうなのですが

萩尾望都の漫画(原作:光瀬龍)の

「百億の昼と千億の夜」の

登場人物の象がたくさんありました。

漫画を片手に像を見ると

いうのも面白そうです。

国宝館の中のお土産屋が充実している

国宝館の像を見て

お土産を買おうとしたら

とても充実していました。

デザインがとても素敵な

手ぬぐいや靴下。

思わず爆買いしました。

しかし、ここも現金オンリー。

お金持っててよかったです。

中金堂

ここに入るのにまた

入場料を支払います。

自動販売機がありますが

やはり現金のみです。

敷地内は広々として

中は撮影禁止でした。

中金堂の建物が美しかったです。

本坊のほうのトイレ

中金堂を出て、次の観光場所に

行く前にトイレに行こうとしました。

トイレは道路を挟んだ

本坊のほうにありました。

鹿がたくさんいました。

写真は角の後がないから

メスですね。

入口近くの駐車場

レンタカーできて、入口近くの

駐車場に車を止めましたので

本坊から駐車場まで戻ります。

駐車場には阿修羅像が

載っている広告がありました。

駐車場、入場料、お土産と現金のみ

駐車場、入場料、お土産と

全部現金のみだったので

ちょっとびっくりしました。

敷地内にATMは見当たらないので

お土産たくさん買いたい人は

行く前に用意するのをおススメします。

***** ↓↓ 広告 *****


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました