京都駅から梅小路公園

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

京都駅から京都水族館のある梅小路公園まで歩いてみました。

迷わずにサクサク進めば、20分ぐらいでたどり着けたと思います。

時間を気にせずゆっくり歩けばいい散歩道だと思いました。

京都駅から梅小路京都西駅までの地図

京都駅を出て5分ぐらいの場所で見た地図です。

赤い矢印のルートが歩いたところです。

スタート:京都駅出てすぐ

京都駅の連絡通路出たあたりでペンギンの像があります。

写真が暗くてわかりずらいですが、像の台の左側に「←梅小路公園」の表示があります。

駅前の端っこに行くと(ビックカメラはまだ先)機関車の像があります。

①駅の線路沿いから堀川通まで(途中に道祖神社)

さらに線路に沿うように歩いて

ビックカメラのほうに向かうと、

鉄道博物館と水族館の広告が見えました。

徒歩20分と書いてあります。

ビックカメラの付近でさらに表示を見つけました。

さらに進んで行くと小さな公園があり、そこにも表示があります。

東塩小路公園というそうで、ここは帰りに電車から見えました。

喫煙ブースがあり、そのせいか、大人が結構いました。

さらに進んで行き、線路沿いから道1本入ったところに表示があります。

その先に地図がありました。

迷いそうなところで地図があるなんてありがたいです。

もうすぐ堀川通というところで、道祖神社という神社を見つけました。

正確に言うと、歩いていて、なんか地位な神社に猫がたくさんいたのを発見したので

写真を撮りました。

あとで調べたら、道祖神社といって、夫婦の神様が縁結び・夫婦和合を叶えてくれるとか。

よく見れば写真左の左下に夫婦の像があります。

②堀川通を渡って古い町並みを歩く

堀川通を渡って歩くと古い町並みが見られます。

民家なので写真はあきらめました。

途中に人形供養の看板が見えましたのでパチリ。

中に入るといろいろな人形が入っている大きなケースがありました。

③梅小路公園からJR梅小路京都西駅付近まで

黙々と歩いて梅小路公園まで付きました。

ほぼ直線距離できたので、公園の横に着いたので入り口のほうまで少し歩きます。

入ってすぐ地図があります。

ここにも銅像の表示があります。

入ってすぐのところに古い電車の展示があります。

少し進むと京都水族館があります。

この日は散歩だけで水族館は入りませんでした。

さらに歩くと、市電ひろばがあり、市電の展示があります。

市電は中に入れます。

市電ひろばの横にカフェがあり、広々としてオシャレでした。

さらに公園の中を歩いて行くと、また表示がありました。

公園の中をどんどん歩いてJR梅小路京都西駅付近まできました。

JR梅小路京都西駅までたどり着きました。

ここから鉄道博物館が見えます。

↓鉄道博物館の記事はこちら(2020年)

京都さみだれ旅行②京都鉄道博物館(その1)
京都鉄道博物館に行って来ました。新幹線が展示してあり、エヴァ新幹線の展示は終わっていましたが同じ型の新幹線は展示してありました。新幹線といえば新幹線変形ロボ シンカリオンを思い出します。ハヤトくんのお父さんの転勤先が京都鉄道博物館ですね。

JR梅小路京都西駅

さすがに歩き疲れたので、帰りは電車に乗ろうと思いました。

しかし、なかなか電車は来ません。

結構待っていたら電車がくるアナウンスが流れたのですが

前のほうの車両は混んで乗れないことがあるので

乗れない場合はほかの車両に乗ってください

というような内容だったので驚きました。

電車がきたら、本当に前のほうは混み混み。

ほかの車両もスーツケース持った外国人とか結構いて混んでました。

京都駅まで1駅ですが、ここからはずっと人込み状態。

京都駅内も混んで思うように進めませんでした。

***** ↓↓ 広告 *****
【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト
エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
ニキビで傷ついた肌を集中ケア! エルセーヌのエステ体験
サポート満足度94%!レンタルサーバー【ロリポップ!】


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました