鈴鹿サーキット F1GP観戦(鈴鹿サーキット稲生駅から歩いて行った)

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

鈴鹿サーキットにF1を見に行った時の思い出です。2015年のことです。

まさか自分がF1を見に、鈴鹿まで行くとは思いませんでした。(笑)

なぜF1を見に行ったか?

家族がF1が大好きで、いつか生でF1を見たいだろうなぁと思ってました。

私自身は、見てもいいぐらいの気持ちだったのですが。

ある時、何かの福利厚生で鈴鹿のF1のチケットが安く手に入るかもしれない、という情報をキャッチしました。

どうせ予約しても取れないだろうなぁと思ってダメもとで予約してみました。

そしたらなんと!取れてしまったのです。

F1開催の1か月ぐらい前でした。

どうやって鈴鹿サーキットまでいくか

チケットを手に入れたので、電車とホテルの予約を考えました。

道路はきっとムチャ混みだろうから、車では行きたくないし。

そもそも鈴鹿サーキットに一番近い駅ってどこなんだろう?

調べたら伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生という駅が

鈴鹿サーキットまで徒歩30分ということで

一番近い駅でした。

名古屋から関西本線で四日市まで行き

四日市から伊勢鉄道で鈴鹿サーキット稲生駅に行き

そこから徒歩30分で鈴鹿サーキット。

30分だと私的に片道歩く限界の時間なので

行けそうです。

名古屋に泊まって当日は電車を乗り継ぐ

いろいろホテルを探したのですが

結局名古屋に宿泊することにしました。

鈴鹿サーキット稲生でも探して

四日市でも探したのですが

空いている部屋がみつからなかったからです。

名古屋から鈴鹿サーキット稲生までは

順調に行けば1時間ぐらい。

乗換案内でそう出たので

名古屋に決めました。

鈴鹿サーキット稲生駅から歩く

金曜日の有給をとって、名古屋まで行きました。

翌日、名古屋から四日市で乗り換えて

鈴鹿サーキット稲生までいきました。

ちなみに伊勢鉄道は全線非電化で電車と言わないそうです。

というわけで以降伊勢鉄道は列車と言います。

上の写真は鈴鹿サーキット稲生駅のホームで撮った写真です。

なんだかのどかな駅です。

改札を出て、スマホの地図を見ながら鈴鹿サーキットまで歩きました。

あまり鈴鹿サーキットの表示とかなく、時々不安になりながら歩きました。

もうすぐ鈴鹿サーキットというところあたりでだんだん人が増えてきて

入り口が近くなると出店もありました。

鈴鹿サーキット到着

30分歩いて汗だくになってようやくつきました。

入ると表彰台やレーシングカーの展示がありました。

結構テンション上がります。

サーキットの敷地は広くて結構歩きます。

このあたりでもう、走っている音が聞こえました。

チケットに書いてある位置まで結構遠かったです。

スポンサーがついているチケットだったので

そのエリアまで行きました。

下の写真が、そのチケットの席から撮った写真です。

レース観戦

写真は土曜日の予選です。

人がまばらでのんびりした雰囲気がしました。

下の写真はフェラーリだったと思います。

と言っている間につぎの車がきました。

とにかく速いので、あっという間に通り過ぎて

写真撮るのに必死でした。

天気は曇りでちょうどよかったです。

決勝はほぼ満席

決勝の時の写真がこれしか見つかりませんでした。

見つかったら載せることにします。

予選の時は結構空いていてのんびりした雰囲気でしたが

決勝の時はほぼ満席。

トイレに行ったら結構並びました。

戻る途中に、飲み物のお店とかも

結構並んでいるのが見えました。

この写真は終わってからだったか記憶があやふやですが、歩いている途中で撮りました。

この写真が一番サーキットに近い写真でした。

感想

初めてのF1観戦、異常に興奮しました。

おおーーー!これがF1かあ!

という感じで興奮しました。

走ってる車がどのチームか全然わかりませんでしたが

それでも面白かったです。

見に行く前は走る音が大きくてどうなるのかと思いましたが

実際に走る音を聞くと、心地良かったです。

決勝終わって帰りは大渋滞

決勝が終わって歩いて鈴鹿サーキット稲生駅まで行きました。

人がたくさん歩いていました。

歩いている途中、道路が大渋滞しているのが見えました。

うわぁ、、、、、

これ、どれぐらいで渋滞抜けれるんだろう?

さらに、もうすぐ駅というところでビックリ!

人が多すぎて駅からずーーーーーーーっと並んでいました。

うわぁ、、、、、

これ、いつになったら乗れるんだろう?

不安になりながらも、並びました。

1時間ぐらいしたでしょうか。

来た列車に乗りました。

中はもう満員御礼です。

後で思い出しましたが

来た列車は普段、鈴鹿サーキット稲生駅にには

止まらない「快速みえ」で、

名古屋まで直通で行けました。

持っていってよかったものとか

F1観戦で持っていってよかったものですが

いろいろあります。

帽子(首までカバーできるもの:日傘はじゃまになるのでよくない)

上着(UVカットカーディガンとか。暑さ寒さよけ)

水筒(飲み物買うのも並ぶから)

座布団(100均で購入:座るところが硬い)

折り畳みの小さなイス(駅で待つ時使った)

タオル(首にかけて汗をふいた)

結構体力いるので、次こんな機会あったらどうするか悩みます。

面白かったですけどね。

***** ↓↓ 広告 *****
【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト
エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】
「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート
取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

↓よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました