【イギリスさみだれ旅行】ロンドン大学と大英博物館

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

地下鉄のユーストンスクエア駅からロンドン大学の横を通り大英博物館に行きました。

いつもだったらホルボーン駅かラッセルスクエア駅からなので

私的に珍しい行き方をしました。

1日目 羽田空港~ヒースロー空港移動のみ。ホテル着
2日目グラストンベリー観光
3日目バブで夕食
4日目大英博物館
5日目ホテル移動
6日目リーズ城とカンタベリー(現地ツアー)
7日目マダムタッソー館(蝋人形館)
8日目キューガーデン
9日目ミュージカル鑑賞(ライオンキング)
10日目ケンジントン公園
11日目ヒースロー空港~移動
12日目~羽田空港移動のみ
イギリス12日間の行程

ロンドン大学はカレッジ制の連合大学

ロンドン大学は有名ですが、詳しく知りませんでした。

複数のカレッジの連合大学だそうで、そのうち大きな1つがUCLです。

UCLはユニバーシティカレッジといい、エリート大学らしいです。

いかにも古めかしくて由緒正しい雰囲気です。

土曜日なのであまり学生さんの姿は見えませんでした。

ユーストンスクエア駅からはロンドン大学の横を通っていきました。

王立演劇学校(Royal Academy of Dramatic Arts)

進んで行くと、なんだか素敵な入口の学校を見つけました。

調べたら王立演劇学校だそうです。

格式高そうな学校ですね。

有名な学生では

「風と共に去りぬ」のビビアン・リーや

「007」のロジャー・ムーアなどがいるそうです。

大英博物館

ユーストンスクエア駅からロンドン大学沿いに歩いて約20分ぐらいで大英博物館に着きました。

コロナ前と比べると人は少なかったです。

団体ツアー客がほとんどいませんでした。

地元の小学生の団体みたいな子供たちを見かけました。

グレートコートのレストランが混んでてあきらめてカフェへ

下の写真はグレートコートという中央の吹き抜けにある建物です。

1階がショップで3階がレストラン。

レストランに行ってみましたが並んでいたのでやめました。

3階まで登ったあげくに混んでてあきらめる、、、、結構辛かったです。

次回は、元気な一人が斥候として行って、

入れたら電話で連絡してもらい

階段を上がろうと思いました。

なお、フードコートっぽいカフェは

グレートコート内に2か所あったので

そこで飲み物を買って一休みしました。

ロゼッタストーンと人頭有翼獅子像

大英博物館と言えば、有名なものが「ロゼッタストーン」。

3種類の言葉で同じ内容が書かれている石だとか。

人気なので、人だかりが凄いです。

なかなか人が途切れません。

一瞬空いたところで写真を撮りました。

下は人頭有翼獅子像です。

物凄く大きいです。

そしてきれいです。

大英博物館は物凄く広く、たくさんの展示があります。

何度も来ていますが、何度来ても面白いです。

相方さんがまだ足の調子が良くないのでカフェで待ってもらっているので

適当なところで切り上げて戻りました。

大英博物館向かいの建物

大英博物館を出ると向かいにステキな建物が見えます。

いい感じだなといつも思っていましたが

調べたらHelen Graham Houseという名前でした。

1階にはスタバやお土産物屋さんがありました。

JUBILEE WALK WAY

Helen Graham Houseの横を通って帰りはトッテナムコートロード駅に向かいました。

横断歩道を渡る前にJUBILEE WALK WAYのプレートを見つけました。

ジュビリーウォークウェイはロンドンの公式ウォーキングルートだそうで。

ロンドンの主要な観光名所の多くを結ぶ意図があるらしいです。

※英語版Wikipedeiaの翻訳より

トッテナムコートロード駅

ユーストンスクエア駅から大英博物館までの1/3にも満たない距離で

トッテナムコートロード駅に着きました。

近代的な街並みの景観です。

こう見るとたくさん歩くけど、ユーストンスクエア駅から歩いた通りは

景観が良かったなと思います。

ユーストンスクエア駅から行った訳:ALDGATEのJCBプラザに寄った

なんでわざわざユーストンスクエア駅から大英博物館に行ったかというと

ALDGATEにあるJCBプラザに寄ったからです。

しかし、JCBプラザは行った時は

電話での問合せしかしておらず骨折り損でした。

確かにHPにはコロナによる影響で

予告なく変更があると書いてありました。

昔の記憶で、クレジットカードのデスクに行けば日帰りツアーとかの情報があって

申し込みできるかなと想像していたのですが、ちゃんと見ていけばよかったです。

JCBプラザから大英博物館へは

ALDGATE駅からまたメトロポリタンラインで

ユーストンスクエア駅。

大英博物館は最寄り駅が

ホルボーン駅かラッセルスクエア駅ですが

ちょっと歩くけど一本で行ける

そこそこの最寄り駅で下りたわけでした。

ユーストンスクエア駅から歩くことで

いつもと違った行き方ができて

面白かったです。

***** ↓↓ 広告 *****

↓よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました