【イギリスさみだれ旅行】1日観光①リーズ城

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

この日は朝から1日観光ツアーに参加しました。

1日目 羽田空港~ヒースロー空港移動のみ。ホテル着
2日目グラストンベリー観光
3日目バブで夕食
4日目大英博物館
5日目ホテル移動
6日目リーズ城とカンタベリー(現地ツアー)
7日目マダムタッソー館(蝋人形館)
8日目キューガーデン
9日目ミュージカル鑑賞(ライオンキング)
10日目ケンジントン公園
11日目ヒースロー空港~移動
12日目~羽田空港移動のみ
イギリス12日間の行程

ビクトリアコーチステーション集合

veltraでリーズ城とカンタベリーの1日ツアーに申し込んでおいたので

集合場所のビクトリアコーチステーションに行きました。

ここはいろんなバスツアーの発着場みたいで、地下に広いトイレがあります。

初めてveltraのツアーに参加したのでわけもわからずドキドキです。

日本語ツアーというのに参加したのですが、どこにもJapaneseの表示はなく不安になりました。

10分ぐらいに並んでゲートの前でチェックインします。

日本語ツアーというから日本人ばかりと思ったら、混合ツアーでした。

基本英語で、日本語も話せるガイドのいるツアーでした。

ガイドさんは少数の日本人観光客に気を使ってくれて優しかったです。

バスに乗ってリーズ城へ

バスに乗って約1時間半走ってリーズ城が見えてきました。

周りの緑の景色といい、ワクワクします。

バスを降りて少し歩いていくと案内板みたいなのがありました。

リーズ城はきれいでかわいい

案内板をすぐ抜けたところで一旦解散し、自由見学です。

チケットをガイドさんから受け取って

敷地の庭の横を歩いて城の入口に向かいます。

城の中でチケットを見せて見学開始です。

はいってすぐにきれいな装飾の部屋がありました。

壁に飾ってある絵皿、花柄のじゅうたん、白いオシャレな装飾の天井にシャンデリアが見えました。

リーズ城内は広くて、たくさん部屋がありました。

どこを見てもそれぞれきれいな装飾で、居心地がいいです。

この部屋は化粧道具の入ったカバンがあり、旅行の支度をする部屋でしょうか?

水色の壁紙と白鳥の照明がすごくオシャレです。

こちらはスクリーンと映写機がありました。

廊下にはたくさんの絵とゆったり座れる椅子がありました。

こちらはお城の2階の窓からの眺めです。

リーズ城の中庭

1階にある中庭を見損なってしまって、出口まできてしまったので

中庭見てないので見たいと言ってもう一度入らせてもらいました。

とても素敵な中庭がありました。

このあと、また同じ順路を回るかと思ったら

親切な係員さんと出会い、出口まで行きたいと伝えて

出口まで案内してもらえました。

リーズ城の敷地からの風景

リーズ城を出て庭から見える風景もとても素敵でした。

白鳥を発見!

そして待ち合わせ場所付近にはカモを発見しました。

リーズ城の外のトイレ

次の観光場所のカンタベリーまでどのぐらいバスで行くのかわかりませんが

ツアーで心配になるのはトイレです。

リーズ城を出て、案内板のところのお土産屋さんのそばにも

トイレはありますが、少ないです。

少し歩いてバスを降りたところあたりにトイレがありました。

上の写真のカモを見つけたところのちょっと先です。

なんとなく、海の家のトイレを思い出します。

掃除も生き届いていて、紙もちゃんとありました。

***** ↓↓ 広告 *****

↓よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました