大阪(2020):五月山動物園

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

大阪にある五月山動物園にウォンバットがいるので見に行きました。

ウォンバットはコアラと並ぶオーストラリアのかわいい動物です。

日本の動物園にいるということで、ワクワクしながら行ってきました。

ウォンバットとは

ウォンバットは簡単に説明すると以下の通りです。

  • オーストラリアに棲息してる
  • 有袋類(お腹の袋は後ろ向き)
  • 穴を掘るのが上手(トンネル掘りすぎて本国では害獣扱いも)
  • 小熊みたいでずんぐりむっくりしていてかわいい
  • 人懐っこい
  • フンが四角い

ガードレールとマンホールにウォンバット

電車で大阪の梅田から言ったので、阪急宝塚本線で池田駅で降りました。

歩いていって途中道に迷いました。

あれー?ちゃんと地図見て歩いたと思ったんだけど。。。。。

このあたりは坂が多く、レンタカー借りればよかったなーと思いました。

車なら、ナビあるし、きっと迷わなかったかも。

でも、歩いていて、途中でガードレールにウォンバットの飾りを見つけました。

歩いたから、ゆっくり写真撮れました。

そして五月山動物園の近くこんなマンホールがありました。

ちょっとウォンバットの写真写り悪い感じがします。

五月山動物園入り口

少し迷いましたが、五月山動物園に無事にたどり着きました。

五月山動物園の入り口

入り口からすでに坂が見えます。

ほかにもいろいろな動物がいますが、目的はウォンバットなので

さくさくとウォンバットのところを目指します。

五月山動物園のウォンバット

ウォンバットのところにたどり着きました。

二重の檻になっています。

まず、穴掘ってボコボコになっているのが驚きました。

さすがオーストラリアでは害獣と言われることもあって、

車が車輪とられちゃうのも理解できます。

しかし、このウォンバットの掘った穴のおかげで

オーストラリアで大規模な山火事があったときに

ほかの動物たちが穴に避難して

だいぶ助かったそうです。

肝心のウォンバットは何匹かいるみたいですが、

どこにいるのかな、、、っと。

いました!!

こっち向かないかなぁ~としばらく見てましたが

向きませんでした。

真冬で寒かったので、きっと活動的じゃなかったのかなと思いました。

次は暖かい時期に来たいです。

檻の中にウォンバットの像

檻の中にウォンバットの像がありました。

とっても可愛かったです。

ほかの動物

五月山動物園は小さな動物園ですが、

ほかにもいろいろ動物がいます。

羊もいました。

ウサギが餌をくれるのを待っています。

五月山動物園情報

五月山動物園の公式HPがあります。

ここに「ウォンバットてれび」という

ウォンバットのライブカメラがあります。

五月山動物園公式
池田市五月山動物園公式ホームページ
***** ↓↓ 広告 *****


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました