滋賀県:大津にて琵琶湖クルーズ

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

京都駅からJRに乗って山科駅で京阪に乗り換えびわ湖浜大津まで行きました。

ここがガイドブックで見て一番琵琶湖畔に近い駅だったからです。

そこから琵琶湖のクルーズ船に乗りました。

京阪で浜大津へ

JR京都駅から琵琶湖線に乗り、山科駅で下ります。

降りてすぐに京阪山科駅がありましたが、ちょっとわかりずらかったです。

京阪の電車がきたので写真を撮りました。

ちょっと細めに見えますね。

電車詳しくないのですが、ホントに細いのかな?

5駅乗って、びわ湖浜大津駅に着きました。

びわ湖浜大津駅とその周辺

びわ湖浜大津駅の風景です。

この日はあまり人がいなくてすいていました。

駅を出たところに地図がありました。

大きな歩道橋、スカイクロスから

大津港が見えます。

乗船券売り場

ミシガン号という船がガイドブックに

載っていましたが、この日はお休みでした。

最近買ったガイドブックなのに??

載ってる情報、変わってる。

ちょっとびっくりです。

チケットを買って、待っている間

琵琶湖のそばまで行きました。

錨の形の手すりがありました。

ここら辺全部この形で

すごいオシャレです。

鳥がたくさんいました。

船の中で説明があり、渡り鳥だそうです。

クルーズ船

今回の船はこのちょっと小さい船です。

小さい船だと揺れるかなぁと思ったら

大丈夫でした。

ちなみに左に見えているのがミシガン号です。

豪華そうな船に見えました。

びわ湖クルーズ

クルーズは大津港を出て琵琶湖を

小さくぐるっと回って60分で

また大津港まで戻ってきます。

琵琶湖は広くて、清々しいです。

遠くのやや左にプリンスホテルが見えます。

船尾からの眺めです。

少し船体が写ってますね。

花噴水

大津港に戻ってきたら、

ちょうど花噴水の時間でした。

噴水の出口がたくさんあるらしく

出方が変わってなかなか面白かったです。

琵琶湖といえば「三つ目がとおる」

琵琶湖に行きたかった理由の一つは

三つ目がとおるの話の一つの

舞台だったからです。

琵琶湖の固定に遺跡があるという設定で

大冒険のストーリです。

三つ目がとおるの舞台は、ほかにも

奈良の石舞台古墳に行きました。

↓記事はこちら

奈良(2019)②石舞台
奈良の石舞台古墳を見にいきました。三つ目がとおるにも出てきますね。駅からかなり遠いでレンタカーを借りて行きました。周りは畑です。広々としたところにポツンと大きな石舞台があります。ブラタモリでもやりましたが、なぜ石舞台かというとキツネが夜に石の上で踊ったという話があるらしいです。

今回のクルーズは琵琶湖のほんの

一部分でしたが、三つ目がとおるの

舞台探訪ということで感無量です。

当時は三つ目がとおるが面白くて

ワクワクしながら漫画を読んでました。

琵琶湖バンザイ♪(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

***** ↓↓ 広告 *****


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました