神戸2016①メリケンパーク

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

国内旅行で神戸へ行ったときの思い出です。

震災のトラウマのある方は飛ばしてください。

モニュメントの写真などがあります。

神戸旅行の目的は実物大鉄人28号を見ることでしたが、ほかもいろいろと観光し楽しめました。

↓実物大鉄人28号の記事はこちら

鉄人28号(神戸2016)
神戸で実物大の鉄人28号を見ました。公園の中に立っているその像はすごい迫力がありました。鉄人28号は横山光輝さん原作の漫画でアニメにもなりました。特に2004年版のなかむらたかしさんのキャラデザの時がよかったです。主題歌もフルオケで第1作のを使っています。

メリケンパーク

神戸と言えばメリケンパーク。

海のそばで広々としたところで気持ちよかったです。

↓メリケンパークの情報はこちら

メリケンパーク・ハーバーランド エリアガイド - Feel KOBE 神戸公式観光サイト
神戸を代表するフォトジェニックなランドマークが揃う「メリケンパーク」と「ハーバーランド」は、神戸観光に来たらまず訪れたいエリア。潮風を感じながら海沿いをゆったり散策したり、クルーズ船に乗って海から神戸の街並みを眺めたり、夜にはきらめく夜景を鑑賞したり。一日中いつ来ても港町・神戸らしい雰囲気を味わうことができます。

神戸港震災メモリアルパーク

そして忘れてはならない神戸の大震災。

記録としてきちんと残してあります。神戸港震災メモリアルパークとして。

傾いた街灯、道路のひび割れ。

阪神淡路大震災の被害の凄さの一部がここに残されています。

赤レンガ倉庫

しばらく港のそばを歩きました。

レンガの建物とおしゃれな街灯、そして後ろの高層ビルの風景。

少し歩くと神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールがあります。

ポートタワー

さらに歩いてポータワーまで行きました。

ポートタワーには当時、タワーの上のほうに回転喫茶というのがあって、床が回っていて、

コーヒーなど飲食しながら変わる風景を楽しめました。

今はもう閉店してしまったようなのですが、

ポートタワーの回転喫茶で当時ホットケーキを食べました。

こち亀にも出てましたね。

両さんが麗子さんに連れられていくシーンがありました。

↓こち亀の記事はこちら

こち亀と神戸と麗子さん(14巻の酒飲むべし!の話)
こち亀の両さんと麗子さんが神戸でポートタワーに行った話です。14巻の酒飲むべしです。麗子さんが見合いで実家に帰るので部長に休暇を取る許可をもらおうと話をしたら、見聞を広めるために両さんも連れて行ってくれとお願いされます。一緒に神戸へ行き、ポートタワーで両さんは望遠鏡に大はしゃぎ。きりがないので回転喫茶に行きます。

回転喫茶からの眺めです。

神戸市役所南側 東遊園地(震災のモニュメント)

少し歩いて神戸市役所南側、東遊園地に行きました。

ここには阪神淡路大震災のモニュメントがあります。

ここには希望の灯りがあります。

あの震災で亡くなった方々の命と生き残った私たちへのメッセージが刻まれています。

はたらく魔王さまで、勇者エミリアの職場の同僚の梨香が、神戸出身をエミリアに話したとき、

エミリアは大震災を知らないので話題に出なかったので梨香が好印象をいだいたというのがあります。

不用意に神戸出身の人に、あの時どうだった?と震災の話はしてはいけないなと思いました。

ちなみに「はたらく魔王さま!」は異世界から来た魔王が

生活の為にファストフード店でバイトし、

それを追ってきた勇者はコールセンターで働きながら魔王討伐を狙うというお話です。

***** ↓↓ 広告 *****
【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

↓よかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました