京都さみだれ旅行①(2020)

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

2020年のお正月に京都に行きました。

この記事、ほんとに五月雨式です(笑)。

覚悟して読んでください。

京都と言えば思い出すアニメ(呪術廻戦、青の祓魔師、おこしやす、ちとせちゃん)

京都と言えば呪術廻戦の京都姉妹校交流会を思い出します。

呪術廻戦は美人だけど気も腕っぷしも強い女の子がいっぱい出てきますね。

でも憎めない感じがいいです。(特に野薔薇ちゃん)

さらに青の祓魔師(あおのエクソシスト)の京都不浄王扁を思い出します。

ラストでみんなで京都見学を楽しむところはほっこりします。

「おこしやす、ちとせちゃん」は5分アニメです。

ペンギンのちとせちゃんが主人公で、京都に住んでいます。

町のみんなもちとせちゃんがいることを普通に受け止めています。

ちとせちゃんは京都の町を自由に歩いている、ほのぼのとしたアニメです。

京都のセブンイレブンがオシャレ

道を歩いていて驚きました。

ん???セブンイレブンがおっしゃれーー♪

中に入って買い物はしませんでしたが、入り口だけで満足してしまいました。

京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアムに歩いて行きました。

昔の小学校跡地だそうです。

なんと!年末年始はお休み。

というわけで入れませんでした。

凄い残念です。(泣)

↓京都国際マンガミュージアムの情報はこちら

京都国際マンガミュージアム
京都市と京都精華大学による日本初のマンガ博物館・図書館。

NINTENDO本社を発見

天気が今一つだったので、暗い写真になってしまいましたが

NINTENDO本社を発見しました。

ををーーー!ここがNINTENDO本社かあ!

ちょっと感動しました。

八坂神社

有名な八坂神社に行きました。

ご利益は疫病退散、無病息災だったかな?

コロナ蔓延前だったので、凄く混んでいました。

写真も周りの人の部分をカットしたら小さくなってしまいました。

高島屋の提灯がたくさん飾ってありました。

↓八坂神社のHP(開くと、凄い素敵な八坂神社の動画が見えます)

八坂神社
八坂神社は全国にある祇園社の総本社で、京都市東山区にあります。祇園さんと親しまれてきた八坂神社には、素戔嗚尊(すさのおのみこと)や縁結びや美の神様などが祀られております。日本三大祭、京都三大祭である祇園祭もご紹介します。

粕汁

どこでごちそうになったか忘れてしまいましたが

高台寺塔頭 圓徳院の近辺のような気がします。

高台寺塔頭 圓徳院のHP(秀吉の奥さん、北政所のゆかりの地)

京都・東山 圓徳院

粕汁を頂きました。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

***** ↓↓ 広告 *****


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました