【イギリスさみだれ旅行】エイブベリー巨石群とヒルフィギュア

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

パブで夕食の前に、グラストンベリーの観光の後、エイブベリーに寄りました。

順番前後しちゃいますが、了承ください。

1日目 羽田空港~ヒースロー空港移動のみ。ホテル着
2日目グラストンベリー観光
3日目バブで夕食
4日目大英博物館
5日目ホテル移動
6日目リーズ城とカンタベリー(現地ツアー)
7日目マダムタッソー館(蝋人形館)
8日目キューガーデン
9日目ミュージカル鑑賞(ライオンキング)
10日目ケンジントン公園
11日目ヒースロー空港~移動
12日目~羽田空港移動のみ
イギリス12日間の行程

エイブベリー近くのヒルフィギュア ホワイトホース

エイブベリーに行く途中にヒルフィギュアが見れたら寄って欲しいと

ゴトーさんにリクエストして寄ってもらいました。

ヒルフィギュアとは、地上絵で「アフィントンの白馬」「サーン・アバスの巨人」などが有名です。

エイブベリー近くは、ホワイトホース(白い馬)のヒルフィギュアがあります。

ヒルフィギュアのあるあたりは石灰岩で、掘ると白い岩肌になるそうで。

古代遺跡ではなく、18世紀以降に人が作ったもので

(中にはそれ以前もある)

特別な意味があるかどうかは不明です。

車窓からなのでちょっと小さいのですがわかりますでしょうか。

左側に小さく白い馬の絵が見えると思います

上の写真のヒルフィギュアのところを拡大するとこんな感じです。

世界遺産:エイブベリー巨石群

正確に言うと、ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群が世界遺産の名前です。

イブベリーやエーブベリー、エイブベリーとも言いますがスペルはAvebryです。

上のヒルフィギュアの地図と比べると結構近いのがわかります。

巨石の円は大きくて中に村があるほどです。

縄で囲ってある巨石もあります。

ナショナルトラストが管理しているようです。看板が見えます。

右の写真は通路です。

この先にも何かがあるのかしら?

エイブベリー巨石群の全体図

エイブベリー巨石群は今でも巨石がたくさんあるのですが、

昔はもっと広い範囲にもっとたくさんの巨石があったそうです。

当時の巨石の全体を描いた絵が売っているそうです。

昔の巨石群の全体図を絵に描いたものがあり、なんだか宇宙人なんだかヘビなんだか

不思議な形をしています。

興味があれば、「ストーンヘンジ ――巨石文化の歴史と謎」(筑摩選書 246)という本に

いろいろと載っています。

パブ THE RED LION

駐車場の近くにTHE RED LIONというパブがありました。

ちょっとトイレを借りにパブに寄りました。

いい感じのパブですよね。

中に入ると店内は広いです。

井戸にガラス張りの蓋をしてテーブルとして使っている席がありました。

ここから少し歩くと駐車場ですが、向かいにお土産さんがあります。

お土産屋さんは大好きなので、寄りますか?と聞かれたら、喜んで寄ります♪と答えます。

お店の中にはよくあるお土産のほかに

ラベンダーなども売っていていい匂いがしました。

ワイルドガーリックの花

この白い花はワイルドガーリックだそうです。

日本語にすると行者ニンニク。

屋外のせいか、あまり強くにおいは感じませんでした。

専用車での1日ツアーはこれで終わりですが、盛り沢山で本当に時間がもっと欲しかったです。

グラストンベリー・トーのところで私がもっとサクサクと進めればよかったのですが

自分の体力のなさを痛感しました。

***** ↓↓ 広告 *****

↓よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました