【聖地巡礼】東京都調布市(Part1)

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

水木しげる先生ゆかりの地、東京都調布市に行ってきました。

いつものようにフラっと思い付きで2023年のGWに行ってきました。

タイトルにPart1と書きましたが調布といえば、私の中で真っ先に浮かぶのが神代植物公園。

子供の頃に写生をしに行ったところです。

その他にもみどころがあるので、そのうちまた出かけようと思います。

京王線調布駅

京王線の調布駅で水木しげる先生のキャラクター達と出会えます。

新宿駅から特急だと18分。

各駅だと35分ぐらい。

京王八王子行きでも橋本行きでも行けます。

ホームで聞こえる発車のメロディは、

朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌

いきものがかりの「ありがとう」です。

ホームは地下にあるのですが、たぶん地下1階のところで壁面にゴジラやガメラを発見しました。

角川大映スタジオというのが市内にあり、

その関係かなと思いました。

↓調布のHPの調布観光ナビ

角川大映スタジオ(※施設見学不可) | 調布観光ナビ【調布市観光協会公式サイト】
角川大映スタジオ(※施設見学不可) 映画、深大寺、鬼太郎、花火、多摩川など、魅力あふれる調布の観光情報を発信していきます。

天神通り商店街

駅を出て少し歩くと鬼太郎のモニュメントが見えます。

天神通り商店街と書いてある表示の上に座っています。

この天神通り商店街には、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるキャラクター達がいます。

まずは鬼太郎と目玉おやじ。

そしてねずみ男

ねこ娘と一反もめん。

塗り壁は木の上に座っているのかな?

そして再び鬼太郎と目玉おやじ

最後の鬼太郎は、ちょっと年期が入った感じがします。

一番古いのかもしれませんね。

でも鬼太郎の顔がなんだかとても楽しそうです。

商店街は夕方だったせいか、そんなに混んでいませんでした。

布多天神社

ふだてんじんじゃと読むそうです。

天神通り商店街を抜けて信号を渡り、

少し歩くとあります。

残念ながら夕方だったので

門が閉じられていました。

2020年の情報では、境内に鬼太郎おみくじというのがあるとのことでした。

これには興味深々。

そのうちまた行って、記事を更新するかもしれません。

↓布多天神社のHP

布多天神社|調布の里の鎮守様
調布の里の鎮守様【布多天神社】の公式サイトです。
***** ↓↓ 広告 *****
【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト
エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】
「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート
取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

↓よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました