【千葉県成田市】航空科学博物館

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

千葉県にある成田空港のそばにある航空科学博物館に行ってきました。

夕方にちょっと寄ったので、4階の展望レストランは閉まっていました。

16時までだったんです。残念。

2023年9月のことです。

成田空港の近くにある航空科学博物館

成田空港の近くに航空科学博物館があるというので行ってみました。

車で行きましたが、成田空港のターミナルビルからは

結構距離がありました。

航空科学博物館までの表示があまりない

まずは成田空港目指して行きました。

そこから航空科学博物館までは

ナビを見ながらだいたいの感覚で

10分ぐらい走ったでしょうか。

ほとんど航空科学博物館の案内板が

ないので、不安になりながら進みました。

なお、空港第2ビルからは

バスが出ているそうです。

↓詳しくは航空科学博物館のHPをご覧ください。

航空科学博物館 アクセス
千葉県芝山町。概要、展示物のイラストでの紹介、イベントの案内、利用案内。

航空科学博物館の入口

航空科学博物館の敷地の入り口は

鉄の扉が開いてあって

なんだかものものしい感じです。

入口から少し走って駐車場に着きました。

平置きの駐車場です。

駐車場から航空科学博物館の建物が

見えますが、緩やかな下り坂を少し歩きます。

途中にこんな立札を見つけました。

30周年なんですね。

航空科学博物館館内

入場券を買って中に入りました。

最初のところは吹き抜けで

飛行機の展示がありました。

こちらは飛行機を輪切りにしたものです。

旅客機のエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスの展示

吹き抜けの展示の横に旅客機の

内部の展示がありました。

飛行機の型とかは忘れましたが

結構古い飛行機のようです。

こちらはエコノミークラスです。

3人掛けの席です。

こちらはビジネスクラスです。

現在のビジネスクラスとは

だいぶ違いますね。

そしてこちらはファーストクラス。

現在のファーストクラスと

随分違います。

こちらはファーストクラスの席の

すぐ前にあったコックピットです。

そしてこちらはエコノミークラスの

後ろにあった(用語わからないけど)食事とかを

準備する部屋です。

フライトシミュレーター

こちらは別棟(連絡通路を渡る)にある

フライトシミュレーターです。

操縦するには別料金がかかります。

空いている時間の表示があるので

係員さんに言って予約を取ります。

この時、料金も払います。

相方さんがフライトシミュレーターを

操縦し、私が後ろで見ていることにしました。

予約の時間の10分前にまた来ました。

名前を呼ばれて返事をし、係員さんと

一緒にフライトシミュレーターの中まで

行きました。

係員さんの懇切丁寧で的確な説明のあと

いよいよフライトです。

飛んでいて、飛行場について着陸するという

ところをやりました。

タッチダウンというところですね。

後ろから見ていただけですが

面白かったです。

操縦した相方さんは終わった後に

FLIGHT LOG BOOK

というスタンプカードをもらいました。

スタンプがいっぱいになったら

どうなるのかなぁ。。。。

カードには特に何も書いてありませんでした。

3階展望台

3階には展望台があり屋外へ出れます。

地上に展示してある各種の

飛行機が見えました。

成田空港の方を見ると

止まっている飛行機が見ました。

5階展望室に飛行機のフィギュア:ポケモンジェットを発見

5階の展望室は全面ガラス張りです。

ガラスのケースに飛行機の

フィギュアの展示がありました。

これは最初の頃のポケモンジェットですね。

ピカチュウがとってもかわいいです。

感想

空港の近くのせいか、周りに建物が

あまりなく、広々とした風景の中にあり

のんびりとした気持ちで見れました。

***** ↓↓ 広告 *****
【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト
エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
ニキビで傷ついた肌を集中ケア! エルセーヌのエステ体験
サポート満足度94%!レンタルサーバー【ロリポップ!】

↓よかったらクリックをお願いします♪


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました