ドイツ大周遊2015⑦6日目ポツダム(サンスーシー宮殿)

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

6日目はポツダムとベルリンに行きました。

ポツダムはポツダム宣言、ベルリンはベルリンの壁で有名ですね。

朝食の風景

ケムニッツのホテルの朝食

ヨーロッパあるあるの朝食です。美味しかったですが、野菜少ないです。

フルーツやシリアルで食物繊維を取ります。

のちにアイゼナッハの記事に書いていますが、パンがどこで食べても美味しかったです。

↓アイゼナッハの記事はこちら

ドイツ大周遊2015⑨7日目ワイマール→アイゼナッハ→フランクフルト
海外旅行でドイツのワイマールとアイゼナッハに行きました。シラーの家、バッハの家がありました。街並みがとてもきれいで、どこを写真を撮っても絵になります。中世の街並みそのままという感じで、音楽が聞こえてきそうです。実物大の牛のお店の看板?のようなものがありました。

車窓の風景

ケムニッツからポツダムまで281㎞バスで移動しました。

これはバスの車窓から撮った写真です。

もう少し行くと、近代的な風車群が見えました。

シュパーゲル(白いアスパラガス)

白いアスパラガスのシーズンには少し早かったのですが、お昼に食べました。

味は緑に比べるとマイルドです。

ポツダムの街並み

ツェツィリエンホフ宮殿に行ったらしいんですが、写真が見当たりません。

代わりにポツダムの街並みをお楽しみください。

サンスーシー宮殿

サンスーシーというと銀河英雄伝説を思い出します。

田中芳樹先生の名作ですね。

銀河英雄伝説では、ノイエサンスーシというところで主人公のラインハルトの帝国元帥杖の授与式が行われました。名前がそっくりですね。

宮殿の入り口付近はこちら。

入って中から見るとこんな感じです。

さらに中に入っていくと建物が見えます。

建物のあるところはちょっと高くなっています。

建物の前の広い敷地を庭園に向かって歩くと階段があります。

↓階段を下りて下から写真を撮ってみました。

下から見るとこんな感じです。

とにかく広いです。

建物の前に広がる庭園も広い。

そして銅像のある休憩場所がありました。

銀河英雄伝説のキャラクター達がここで話をしていることを想像すると楽しいです。

(もちろん妄想で銀河英雄伝説のノイエサンスーシと、サンスーシー宮殿は別物です。)

この日は晴れ時々曇りという感じで、晴れると少し暑かったです。

***** ↓↓ 広告 *****
【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

↓よかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました