聖地巡礼:ガールズアンドパンツァー(大洗)

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

ガールズアンドパンツァーの聖地巡礼に行って来ました。

2021年に茨城県の大洗町に行った時の思い出です。

ガールズアンドパンツァーとは

華道や茶道と同じ位置付けで、大和撫子のたしなみとして「戦車道」というものが存在する。

戦車道とは戦車同士の戦いであるが、人を傷つけたりはしない。(作中、けがはほとんどない)

また、戦車道は学校のカリキュラムとしても存在する。

そんな世界の女生徒たちの明るく楽しい戦車の模擬戦の話です。

すごいざっくりとしたあらすじ

大洗女子学園に転校してきた西住みほは、戦車道の家元の娘である。

とある理由から戦車道をやめ、戦車道のない大洗女子学園に転校したのだが

そこで待ち受けていたのは、生徒会からの戦車道勧誘の圧力だった。

引っ込み思案のみほは、はっきり断れず、やっとできた友達が一生懸命生徒会の面々を

説得しようとしてくれているのを見て、決意する。

町おこし効果で有名

第4話の模擬戦の舞台が大洗だったそうで、そこから盛り上がったらしいです。

1クール13話しか放映されなかったのに、実に長い間ガルパン色があります。

それは巡礼者にとってありがたいことです。

2012年に放映されたガルパンが今もなお人気があり、

関連したお店や看板が今でもある。

大洗に行けばガルパンに会える。

それはとてもいいことだと思います。

いつまでもこのままガルパンの聖地としていて欲しいです。

大洗マリンタワー

大洗マリンタワーは、大洗駅から徒歩で15ほどです。

左は入り口、右は入場券です。

大洗マリンタワーの2階には、ガルパン喫茶があります。

入り口を入ってホールに主人公のみほちゃん率いるあんこうさんチームがお出迎えです。

エントランスホール

左から五十鈴華(いすず はな)ちゃん、

西住みほ(にしずみ みほ)ちゃん、

秋山優花里(あきやま ゆかり)ちゃん、

武部沙織(たけべ さおり)ちゃん、

冷泉麻子(れいぜい まこ)ちゃん。

ガルパン喫茶入り口の横の看板

ガルパン喫茶 Panzer Vor(パンツァーフォー)は2Fにあります。

聖グロリアーナ女学院のローズヒップちゃんがお出迎えです。

2Fといっても、相当高い場所で眺望はすごくいいです。

店内には戦車の模型がありました。

注文したのは、ローズヒップのアフォガードです。

ローズヒップちゃんのコースターがついていて、かわいくてとても美味しかったです。

ガルパン喫茶で撮ったか展望室で撮ったか忘れましたが、大洗の海がよく見えました。

ちなみに3Fは展望室です。

大洗シーサイドステーション

大洗シーサイドステーションというショッピングセンターの中に

ガルパンギャラリーというグッズ屋さんがありました。

店内にはガルパングッズがたくさん売っており、

もはや何年も前に放送が終わっているアニメという

雰囲気ではなく、今もなお旬なアニメという感じが漂っていました。

グッズを売っているだけではなく、店内一部はギャラリーとして展示がありました。

アニメが自然と馴染んでいる町

帰りにめんたいパークという、明太子のお店によりました。

なんでも、一度も冷凍していない生明太子が超美味しいと知人に聞いたので行ってみました。

めんたいパークの駐車場で、ガルパンの文字印刷されたTシャツを着た

60代ぐらいの男性の後ろ姿を見ました。

後ろ姿が筋肉質でちょっとカッコよかったのですが、それだけではなく

ガルパンのTシャツをフツーに着ている感じが

なんか、いいなと思いました。

また来たくなるところ

またガルパンのみんなに会いたくなったら

美味しいしらす丼が食べたくなったら

カニ汁が飲みたくなったら

生明太子が欲しくなったら

大洗に行きたいです。

***** ↓↓ 広告 *****
たった1杯いれるだけでいつものお風呂が極上バスタイムへ


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました