ハウステンボス②イルミネーション「光の王国」

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

ハウステンボスのイルミネーションは凄いです。

世界最大級とうたっているだけあり、広大な敷地内にイルミネーションがあります。

まるでヨーロッパのクリスマスのイルミネーションのような上品さと

日本のダイナミックなイルミネーションが素晴らしいです。

※写真多めです。 撮影:2020年の11月

園内にあった地図

2020年当時、園内にあった地図です。

タワーシティの橋の近くにあったものです。(現在地のところ)

アムステルダム広場

ハウステンボスのだいたい中央にある広場です。

シンボルのような建物があります。

中央にあるのは花時計です。

白銀の世界

歌手の歌声に合わせて点灯式が行われます。

左側が点灯前

右側が点灯後

結構ロマンティックです。

アートガーデンのイルミネーション

アムステルダム広場から橋を渡ってアートガーデンに行きました。

イルミネーションのメインストリートのようなところです。

この時は、チューリップのようなイルミネーションがきれいでした。

アートガーデンのドムトールン側のほうに光の滝が見えます。

光の滝

光の滝の、青が水(または空)、白が水しぶき(または雲)のように見えました、

青い色と流水の感じが癒されます。

光の滝では、この時、滝の中を金色のドラゴンが飛んでいるのが見えました。

ちょっと見えにくいですが、この金色の筋が、ドラゴンです。

Merry Christmas の文字も見えました。

アンブレラストリート

傘がたくさん展示してあるアンブレラストリートです。

リアルサンタが「メリークリスマス、ホッホッホ」と笑いながら歩いていました。

それと合わせてHOHOHOのペイントかな?

人が少なかったから、リアルサンタとは3回ぐらい遭遇しました。

ヨーロッパのクリスマスみたいな街並み

こちらは営業が終了したオープンカフェのところです。

黄色いライトに心が癒されます。

園内を歩くと本当にヨーロッパの街並みのようだなぁと思いました。

あちらこちらにサンタが

実は上のヨーロッパのクリスマスみたいな街並みの写真にも、サンタがいます。

わかりますでしょうか?

下の右の5人のサンタのところで、同じポーズで並んでいる写真を撮っている人が結構いました。

右の写真にも、違うポーズの5人サンタがいます。

こちらのサンタは車の中にプレゼントを入れようとしているのかな?

風車

風車のあるフラワーロードは、下の写真のような光の花畑がきれいでした。

どんどん色が変わっていって、楽しいです。

カフェデリ プリュのスフレパンケーキ

クリスマスシーズンなので、こちらもクリスマス仕様のテーブルデコレーションがしてありました。

右の写真はスフレパンケーキとコーヒーです。

とても美味しかったです。

回転木馬

夜の回転木馬ってロマンチックですよね。

さっそく乗ってみました。

実はこの回転木馬、一人用がほとんどで、しかも高い位置の木馬に乗るのは大変です。

みんな知っているのか、低い位置のが満席(?)で、苦労して高い位置の木馬に乗りました。

足をかける位置からして高いので、どうしようかと思いました。

降りるのも大変だったのですが、しかし回転木馬の近くに木靴のオブジェをみつけました。

可愛くてなんだか気分もよくなりました。

夜に見たパトレイバー

現在は展示されていない、機動警察パトレイバーの98式AVイングラムのライトアップです。

後ろのロボットの館のアトラクションも、現在は違うアトラクションになっています。

↓イングラムの写真をもっと見たい人はこちらの記事をどうぞ。

実物大98式AVイングラムと実写版パトレイバーの展示
2020年にハウステンボスに行った時に、実物大イングラムと実写版映画THE NEXT GENERATION パトレイバーの展示がありました。その時はロボットの館というアトラクションがあり、ロボットの展示や乗り物アトラクションもありました。

その他

ほかにもウォーターマジックやプロジェクションマッピングとかありました。

注意したいところは、暗いので足元に気をつけてください。

イルミネーションがあるとはいえ、足元は暗いです。

あと、とにかく園内広いので、すごく歩きます。

イルミネーションをたっぷり楽しみたい人は、ハウステンボスに近いホテルに宿泊がおススメです。

↓ハウステンボス入り口のすぐそばのホテルヨーロッパの記事はこちら

ハウステンボス①ホテルヨーロッパ
長崎にあるハウステンボスでホテルヨーロッパに泊まりました。宿泊者専用クルーズがあり、コの字型になっているホテルの建物の真ん中に桟橋があります。外観、ロビー、お部屋、どれも素敵でした。私的に日本一ヨーロッパ風の豪華なホテルだと思います。
***** ↓↓ 広告 *****


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました