アリータバトルエンジェル

記事内に広告が含まれています。
*スポンサーリンク*

「アリータバトルエンジェル」は、原作は木城ゆきとさんの漫画でタイトルは「銃夢」(ガンム)。

ジェームズ・キャメロン製作、ロバート・ロドリゲス監督という豪華な映画です。

たぶん2019年のイギリス旅行の時の機内で観たと思います

ざっくりとした序盤のあらすじ

空中都市ザレムの下にあるクズ鉄町が舞台。

サイボーグ化した人と普通の人が混在している世界。

サイバネ医師のイドは、クズ鉄の山の中で

ほとんど頭部だけのサイボーグの少女アリータを見つける。

まだ生きていることを知り、家に連れて帰ることにした。

アリータは意識が戻ると記憶を失っていたことがわかった。

イドは父親のように優しくアリータを家族として迎えた。

イドはアリータに徐々に新しいボディパーツをつけてゆき

そして身体が修復すると高い戦闘能力があることがわかった。

イドのところに出入りしている青年ヒューゴは

ザレムに行くことを夢見てお金を稼いでいる。

そんなヒューゴにアリータは惹かれて行く。

というのが序盤のあらすじです。

見どころ

物語中盤で、アリータが出場するモーターボールという格闘ゲーム。

アリータの格闘能力の高さが見られる場面です。

スピードとバトルが見どころです。

また、ザレムから地上へつながっているチューブに

ヒューゴが昇り、それを追いかけるところも見どころです。

高い空中での迫力のシーン、二人の恋の行方はどうなるのかドキドキします。

クズ鉄町の夜の風景や、

ザレムのチューブから見た空撮、

銃夢の世界をよく表してくれている感じがしました。

もし、アミューズメントパークとかで

銃夢エリアがあったら、きっとこんな感じになるんじゃないかなあ。

原作との比較

銃夢では主人公の名前はガリィ。

原作の後半で、Dr.ノヴァという

マッドサイエンティストによって作られた

仮想世界の中で「アリタ」という名前がつけられるので

そこからアリータになったと思います。

実写だし、アメリカ映画なのでアリータが女の子っぽさUPしてます。

原作ではイドは独身ですが、映画では奥さんがいます。

そのほかいろいろありますが、うまくアレンジしてあって、銃夢の世界をよく表していると思います。

感想

原作の銃夢が面白いので、

ガリィのイメージどうなるかと思ったのですが

わりとよかったと思います。

ほとんど原作に近いストーリーになっていると思いました。

また、怖いシーンはほどほどになっており、よかったです。

夜のクズ鉄町のシーンなどは、そうそう、きっとこんな感じだよねっていうくらい

イメージにピッタリだった感じがしました。

***** ↓↓ 広告 *****
【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト
ノンシリコン、8の成分無添加。
髪へのやさしさを追求した「ROOT VANISH 白髪染めカラーシャンプー」

フランスの高級チョコレートブランド【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました